日本橋 木屋

2010-12-02

皆さん、こんにちは。

情熱パーソナリティーの黒田です。

 

猛暑の年は、厳冬になる~と言われていますが、その通り、寒い日が多くなってきましたね。風邪などひいていませんか!?

 

今年の4月から始まった ニッポン長寿企業。

2010年 年内最後の取材訪問先は、刃物の老舗 木屋にお伺い致しました。

こちら創業は、ナント、1792年、寛政4年。江戸時代の後期から続いているお店です

 

そんな由緒あるお店なんですが、実は、今年の10月に、日本橋に出来た 最新の商業施設 コレド室町に、本店を移したばかりなんです。

で、本社移転と言っても、実は、場所的には、たかだか 十数メートルの移動なんですが、ずっと日本橋の交差点の角に出していた「刃物 木屋」の看板のお店が、リニューアルというより、完全にリバース(RE BIRTH)、生まれ変わっていました。



(そのコレド室町 新しくなった お店の中で撮った写真です♪すごい綺麗でしょ)

 

ですから、今年から来年にかけては、木屋は、第二の創業の年と言っても過言ではないんです。


そんな大事なタイミングでお伺いさせて頂いたのですが、今回、インタビューに応じて
頂いたのは、去年の8月に、社長に就任した 木屋の9代目 加藤欣也 代表取締役。 
で、これまた実は、加藤社長、生まれて初めて、苦手なマスコミのインタビューに応じて頂きました。


 


ポットキャスティングの放送の感想でも、チラっと申し上げましたが、そんな中、何とか
自分の言葉で伝えてくれようとして下さいました。

その真摯な気持ち、対応に、老舗企業としての大事な商いの姿勢を感じました。

 

木屋の歴史、包丁自体の歴史、画期的なステンレス包丁誕生の時の様子、200年以上続く会社の社是など、聴きどころが沢山あります。



 

いつも通り、放送はもとより、是非、ポッドキャストもチェックをして下さいね。

尚、このニッポン長寿企業の年末特別番組が放送されます。


内容的には、今年の4月から始まった番組の総括、それこそ皆さんの夢を実現させる
ヒントが沢山あるはずです。是非、そちらもお聴き下さい。

 

それでは、皆さん、良いお年を♪