千疋屋総本店

2010-10-07

あの暑い夏がウソのように、スッカリ、秋めいてきましたね。

皆さん、風邪などひいていませんか!?

 

情熱パーソナリティーの黒田治です。

 

さて、今回、取材訪問をさせて頂いたのは、リスナーの皆さんも、よくご存知、千疋屋フルーツパーラーなどで有名な株式会社 千疋屋総本店さんです。

 



今回お伺いをして、正直、まず、驚いたのが、お店の華やかさと、本社の質素さとのギャップ!!


日本橋に2005年に完成した38階建ての大型複合ビルの1階に、お店は、燦然と構えているのですが、本社は、そのビルの道を隔てた年期の入ったビルの中にあります。




写真:本社会議室にて、インタビューさせていただきました♪

ただ、実は、そこらへんも、この会社の社是ならぬ、「店是」や、今回、お話しをお伺いさせて頂いた大島博社長の「大島家に代々伝わる家訓」、更には、大島社長の「則天
去私」という座右の銘など、全てに通ずるものがあります。




<放送を聴いて頂いたら、よ~くご理解頂けると思います♪

 

千疋屋総本店さんの創業は、1834年(天保5年)。

今年で177年目の高級果物の老舗の会社です。

 



写真:四代目の大島代次郎さん

江戸時代、創業者が、槍の指南をしていたのですが、所謂、それだけでは食えなくなり、でも面子もあり、道場の庭で、副業的に、育てた果物や、野菜を売り始めたのが、千疋屋さんの始まりだそうで、そこらへんのエピソードから始まる1週目の会社の
歴史から、すごく面白いです♪


是非、お聴き下さい。