ピンク・フロイド “狂気”特集!
2011-04-18
『音の宇宙! ピンク・フロイド“狂気” 特集』。
M. BRAIN DAMAGE / PINK FLOYD
1曲目にお送りしているのは、1973年のそのアルバムから、
“Brain Damage”です。
人間の中に潜む“狂気”を描き出したこの作品。
だから“The Dark Side of The Moon”。
こんなにマニアックなのに、4500万枚以上を売上げて、
15年以上チャートイン!という、すごい成績!
ちょっと信じられません・・・
M. Money / PINK FLOYD
さて、お送りしているのは、アルバムからのシングルヒット!
“マネー”です。これ、アメリカのみでシングルカットされて、
本国ではシングルになってません。
これは、アメリカのレコード会社が、勝手にカットしたものらしく、
本人たちは怒りまくったそうですが、そのおかげで、
この難解なアルバムは、アメリカで飛ぶように売れ始めるわけですから、
レコード会社のビジネスとしての判断は正しかったんですね。
そして、この曲の一番特徴的なのは、お金の音とレジの音を
サンプリングして、リズムとして聞かせている点ですよね。
これ、現代では、R&BでもHIP HOPでも、フツ―――に使われる手法ですが、
当時は1973年。
プロトゥールスもなければ、サンプラーもない。
コピー録音したテープを、均等な間隔で貼っていく、というとんでもなく
アナログな手法でこのサウンドを作ったそうです。
ちなみに、このマネーのレジの音を完成させるだけで30日!
もかかったそうです。
今だったら、コピペ・コピペであっという間にできますよね。
そういった、ちょっと“過度な完璧主義”が満載なのがこのアルバム。
しかも、全曲が“人間の裏に潜む狂気”というテーマで貫かれて、
全ての楽曲が繋がっていて、10曲中インストナンバーが3曲!
哲学的で実験的。
これを、4500万人の人々がみんな理解したんでしょうか?
ちょっとすごいですよね。
M. Breathe ~ On The Run / PINK FLOYD
次にお送りしたのは、1973年のそのアルバムから“生命の息吹き”、
“On the run”です。シンセベースがウニョウニョしてますねーー。
さて、ピンク・フロイド。
もともとは、シド・バレットというハンサムな
天才ボーカリスト&ギタリスト&ソングライターを中心にした4人組の
イギリスのサイケデリック・ロックバンドでした。
1967年に、レコード会社各社の争奪戦の末、EMIからデビュー。
デビュー直後からシングルヒットを連発して、
同じアビーロードスタジオでレコーディングしていたビートルズが
“あいつらの演奏はヤバい!”というほどに、大注目のバンドとなりました。
ただ・・・
その後、中心メンバーのシド・バレットがおかしくなってしまいます。
過度のドラッグ中毒、そして業界になじめないことでのストレスで
精神を病んでしまい、まともな活動ができなくなります。
そんな中、仕方なくシド・バレットは脱退。
代わりにデヴィッド・ギルモアを迎えて、新たなサウンドを構築し始めます。
超理科系っぽい、完全に構築された楽曲、歌詞、サウンド。
難解で実験的なものにシフトしていくんですね。
そして後にこれが、プログレッシブ・ロック“先進的なロック”なんて、
いわれるようになります。
1970年には、1つの到達点ともいえるアルバム『原子心母』をリリース。
圧倒的な支持を得て、1971年には『おせっかい』というアルバムで
サウンドを更にバージョンアップ。
そんな中でリリースされたのが、1973年の『狂気』です。
M. Us And Them / PINK FLOYD
次に送りしたのは、1973年のそのアルバムから
“Us And Them”です。
さて、1973年に『狂気』がリリースされると、
アメリカ、イギリス、日本、他世界各国で、売れに売れます。
でも、なぜなんでしょう・・・?
15年近くチャートインして、カタログチャートでは30年以上、
4500万枚以上売れた・・・にしては余りにも、難解で哲学的で、
ポピュラリティーがない、
圧倒的にマニアックな作品のような気がしますよね。
でも、売れ続けている。
現代でも、売れ続けている。
まさに、このアルバムは時代を超えた究極のBGMなんじゃないでしょうか?
ロックでもない、クラシックでもない、本当に不思議な音宇宙に浸りながら、
ふと・・・『The Dark Side of The Moon』
自分もしらなかった自分に気づくきっかけをくれる。
自分も知らない、自分の中の“狂気”に驚く。
そういった“気づき”を与えてくれるアルバムなんじゃないかな、と思います。
M.Time / PINK FLOYD