ホッピービバレッジ株式会社

2010-06-03

情熱パーソナリティーの黒田治です。

   

ニッポン長寿企業、今月は、ホッピービバレッジ株式会社に取材訪問致しました。

 
 


今回は、すごく良いタイミングだったんですよ♪

 

と言うのは、この番組、ご存知のように、創業100年以上の会社を取材させて頂く番組ですが、ホッピービバレッジは、今年の3月に、丁度、創業100周年を迎えた会社で、お話しをお伺いさせて頂いたのも、ほぼそのタイミングで、代表取締役に就任したばかりの石渡美奈社長。

(石渡さんのおじいちゃんが、会社の創業者で、この春までは、美奈さんのお父さんが社長。つまり、美奈さんは、会社の3代目、跡取り娘なんです)

  

赤坂の本社にお伺いしたら、まず目に飛び込んできたのが、その石渡美奈社長と、今年の新入社員が、社長室で、ハイタッチをしていた様子♪

  

55名の会社ですから、決して大きな会社ではないのですが、その分、社長と、社員の皆さんが、一心同体になって、仕事をしているのが、すぐに分かりました。

 

因みに、石渡さんは、新卒採用に、とても力を入れていて、例えば、去年で言うと、

4000名近くの応募の中から、とにかく会社説明会で、学生と会い続け、徹底的に、話し合って、そして、5名採用しています。

55名の会社で、5名採用ってーー石渡さんの本気でやる気度が伺えますよね(笑)

 

収録の風景です。石渡社長の隣には、ピカピカの新入社員の方も、同席されましたヨ。
       
とにかく、会社大好き、仕事大好き、社員大好き、そして、社長になった今でも、ビジネススクールで、経営の勉強を続けているなど、とてもバイタリティーのある方
なんです。

なので、インタビューの際、「ホッピーの美味しい飲み方」を話している時や、「ホッピービバレッジの未来について」語っている時などは、確かに、キラキラ、輝いていましたよ(笑)

 



ただ、実は、そんな石渡さんでも、この会社に入社した頃、何もかもうまくいかない
時期もあったそうです・・・

社員の方との確執、挫折、売上げの低迷・・・

   

今回の取材で、とても興味深かったのは、そこから、石渡さんの信念に基づいた行動で、7年間で、売り上げ4倍の奇跡のV字回復を成し遂げた事。

 

会社は、なぜ、再生出来たのか!?

なぜ、成功したのか!?

 

「社長が変われば、社員は変わる」んだという事を、是非、JFN系全国ネットのラジオ番組、またポッドキャストで、タップリと、お聴き下さい♪