西川産業株式会社

2010-04-01


黒田治です。
1回目の「ニッポン長寿企業」、如何だったでしょうか!?

この番組は、そもそも、去年、私くし黒田が、「日本には、創業100年以上の企業が約2万1千社もある~」という記事を目にしたところから、企画がスタートしています。
「時代の変化も乗り越え、長い間、会社を繁栄させてきた企業には、必ず、今の社会にも通じる 我々が学ぶべきところが多々あるはず」だと思うのです。


西川産業玄関

1回目にお伺いした西川産業株式会社は、
まさにその「ニッポン長寿企業」の初回にふさわしい企業でした♪

種子島に鉄砲が伝来した頃に出来た企業って、殆ど、歴史の教科書の世界ですよね(笑)
でも、「寝具の西川」と思っていた会社が、実は、全く違う業種からスタートしていた事。また時代の変化と共に、そのメインの業種を変えて、今に至っている事。
日本のボーナス、そして退職金の原型は、実は、西川産業から始まっている事。
そんな老舗の企業のトップが、41歳という若さで、今、どんどん改革をしている事。等など、興味は尽きません。



写真:西川 八一行 代表取締役社長


 社是
写真:エントランスに掲げられた、"社是"ならぬ、"店是"


suiminn 
写真:西川産業本社内には、より健康で快適な睡眠環境を探求し、人間の睡眠生理に関する研究に取り組むことを目的とした研究所が、設置されています! 


shachou
写真:西川 八一行 代表取締役社長とご一緒にパチリ!
間近でお会いすると、お肌がつやつやしていて、溌溂としてらっしゃいました。やはり、良質な眠りのおかげでしょうか・・・。



「ニッポン長寿企業」、5分番組では、贅沢にダイジェスト的にまとめてありますので、是非、タップリ、インタビューが聴けるポッドキャスティングと合わせてお楽しみ下さい。

そして今回、実際、1度、取材をしてみて、この番組、相当面白くなると確信しました(笑)
今後も100年に一度の不況を乗り越えるきっかけ、皆さんの夢を実現させるヒントを探るべく、日本全国の長寿企業を勢力的に取材していきます。

是非、一緒に、ステップアップ、成功への道を探りましょう!!




写真:西川産業 日本橋店前にて。