ニール・ヤング “AFTER THE GOLD RUSH”特集!
2011-11-28
『絶望の中の光!
ニール・ヤング
“AFTER THE GOLD RUSH”特集』
M. DON’T LET IT BRING YOU DOWN
悲しいコード進行から、まるで救いのような後半のメロディ!
美しいです。
絶望について歌っていますが、ただ“頑張れ!”と歌うんじゃなくて、
絶望を抱えたまま生きていけ!と歌っています。
ニール・ヤングらしい優しさですよね。
M. TELL ME WHY / NEIL YOUNG
さて、次にお送りしたのは、1970年のそのアルバムから、
アルバムの1曲目「TELL ME WHY」です。
CSN&Yの大名盤(この番組でも取り上げましたね!)
『デジャ・ヴ』と同時期に 制作された、
というのが如実に分かるような、本当にCSN&Y的なハーモニーと
カントリーテイストあふれるメロディな魅力的なナンバーですね。
コーラスには、CSN&Yのスティヴン・スティルスも参加しているとか?
本当に犬猿の仲、と言われたり、仲良しだったり・・・
不思議な2人ですねー。
さてさて、ニール・ヤング。
1945年生まれ。カナダ・トロント出身のシンガーソングライターです。
地元カナダでバンド活動を地味にやっていましたが、そんな時、
1965年にカナダにバンドのツアーに来ていたスティヴン・スティルスに出会います!
お互いにその才能を認め合う2人ですが、所詮遠距離恋愛。
そのまま別れてしまいますが・・・
翌年。どーしてもスティヴン・スティルスと一緒にバンドを
やりたかったニール・ヤングは、バンド仲間とアメリカ・ロスに移住。
スティヴン・スティルスを居場所を探しますが、
まだ携帯電話もない時代。なかなか出会えません。
そんな時に、街中で大渋滞に巻き込まれていた時に、
偶然スティヴン・スティルスの車とハチ合わせ。
奇跡の再会を果たした彼らは、あっという間にバンド:
バッファロー・スプリングフィールドを結成。
同じ年には、メジャーからレコードデビューまで果たします。
M. I BELIEVE IN YOU / NEIL YOUNG
左チャンネルのアコギ。そして、右チャンネルのエレキギターとピアノ。
どれもが、本当に“いい意味で”力が抜けた荒削りな演奏。
そこに、ニール・ヤングの“いい意味で”弱弱しい歌声が合わさって、
独特のニール・ヤングサウンドを醸し出します。
絶対に“作り込み過ぎない”。これがニール・ヤングのロックですよね。
CSN&Yとはやっぱり違います。
メロディーの美しさ、も素晴らしいですよね。
さて、さっきの話の続きです。
1966年に、バッファロー・スプリングフィールドの1員として
デビューしたニール・ヤング。
素晴らしい才能のぶつかった作品たちは高い評価を受けて、
様々なロックフェスなどにも呼ばれますが、バンド活動は苦難の連続。
メンバーが、ドラッグ所持で何度も捕まって活動がその都度STOP
したり、あんなに相思相愛だったニール・ヤングと
スティヴン・スティルスの対立が激化するなど、
その素晴らしい音楽とは裏腹に全てがうまくいかず、
活動わずか2年ほどでバンドは解散してしまいます。
その後、ソロに転向したニール・ヤングは、1969年にソロ1作目を
発表。同年には、自身のバンド:クレイジー・ホースを従えたロックな
セカンドアルバムをリリース。
ソロ活動に専念するか、と思いきや、あの“愛しすぎるゆえにぶつかり
過ぎる”スティヴン・スティルスの誘いを受けて、CSN&Yに加入。
歴史的なロックフェス“ウッドストック・フェス”で伝説となって、
爆発的なヒット作品『デジャ・ヴ』をリリースするなど、
とんでもない成功を手にします。
そして、その時期に、CSN&Yの活動と並行して制作されたのが、
今日特集しているニール・ヤングのソロの大名盤
『AFTER THE GOLD RUSH』です。
アメリカンドリームを手に入れて、大成功している24歳の若者とは
全く思えないほどに、絶望と孤独に満ちた作品となっています。
1970年。ベトナム戦争は泥沼に入って、
ロックで世界を変える!と叫んでいた夢は、ビートルズの解散、
ジミヘン、ジャニス、ジム・モリソンの死でガラガラと崩れてしまった
そんな時代。
『AFTER THE GOLD RUSH』。
黄金狂時代の末路、と題されたアルバムは、
まさにそんな時代を映したアルバムになっています。
M. AFTER THE GOLD RUSH / NEIL YOUNG
美しいピアノで歌われるこのタイトル曲。
まさにさっきも言った通り、“ロックの理想”が崩れ去った1970年代に
絶望している曲です。
それにしても、こんな達観したような曲たちを、24歳で書いた
ニール・ヤング。どんだけなんだよ!と。すごすぎますよね。
完全に世界観が完成されています。1瞬の迷いすら感じません。
“祭りの後の寂しさ”。アルバム全体を覆う切なさは、
多くの人が共感できるものじゃないでしょうか?
M.ONLY LOVE CAN BREAK YOUR HEART
さてさて、当時、CSN&Yの活動と並行してソロ活動をしてこんな
名盤をリリースしたニール・ヤングですが、やっぱり、
スティヴン・スティルスと対立が多くなって、
あっという間にCSN&Yを脱退してしまいます。
その後はソロ活動が中心です。
常に挑戦的で、間違った体制に反抗しながら、
ニール・ヤング・サウンドを奏で続けています。
いまだに本当にロック、です。
さて、特集の最後にお送りするのは、アルバムの中でもかなり
ロック色が強いナンバーです。
アメリカ南部。保守的で差別の強く残る地域を強く批判する
ナンバーですが・・・、この曲に怒った南部のバンド:
レイナード・スキナードは、“SWEET HOME ALABAMA”
という曲で、ニール・ヤングのことをこき下ろしまくってましたね。
“南部の人間は、2度とお前の事なんか相手にしない”
なんて歌ってました。この曲も凄くいい曲ですが・・・、
どっちが正義か?は、説明の必要もないですよね。
ニール・ヤングの、つたないけれど、感情のこもったギターソロが
堪能できる名曲中の名曲です。
M.SOUTHERN MAN / NEIL YOUNG