ROXETTE!LOOK SHARP!

2011-06-19


roxette

『スウェーデンNO.1ポップロックデュオ
   ロクセット “LOOK SHARP!” 特集』。

M.      DRESSED FOR SUCCESS   /  ROXETTE 
 

1曲目にお送りしたのは、1988年のそのアルバムから、
シングルでもヒットした
DRESSED FOR SUCCESSです。
しっかりとしたメロディー、そしてフック。
とにかくキャッチ―なのに、売れ線狙いのいやらしさを感じない、
本当に純粋なPOPロックですよね。

M
    DANGEROUS   /  ROXETTE 

さて、次にお送りしたのは、1988年のそのアルバムから、
アメリカ、カナダでシングルチャート2位!となった
ヒットシングル:
“デンジャラス”でした。

本当に、今聞いても全く古さを感じない!!
シンセの使い方、そして素晴らしくキャッチ―なメロディー展開。
そして、男性ボーカルと女性ボーカルの最高のMIX感。
本当に、今出てもヒットするんじゃないでしょうか???

80年代後半のサウンドですが、一足先に90年代に
突入していたかのような
成熟度です。

さてさて、ROXETTE
何度も言ってますが、北欧:スウェーデンのグループです。
結成は1985年。バンド名の由来は、勿論Dr,Feelgoodの名曲です。

ギター&ボーカルは、ペール・ゲッスル(男性)
ボーカルは、マリー・フレデリクソン(女性)

の2人組です。

もともとは、その結成以前もスウェーデンでは2人は超人気者。
女性シンガー:マリーの方はソロシンガーとして大成功中。
そして、ギター&ボーカルのペール・ゲッスルの方は、
バンドのリーダー、そしてソングライターとしても有名。
あのABBAのメンバーのアルバムに曲を提供するなど、
スウェーデンの業界内ではかなり知られた存在でした。

そんな2人が結成した新ユニット:ROXETTE
本国ではデビューと同時にヒットチャートの常連となります。

M
  SLEEPING SINGLE   /  ROXETTE   

1985年の本国スウェーデンデビューから
ヒットチャートの常連となったロクセット。
1986年にリリースしたデビューアルバムも本国で大ヒットして、
スウェーデンNO.1グループとなります。

1987年には、10万人を集める野外フェスを開催!

そんなとんでもない中、満を持して1988年にリリースされたのが、
今日特集しているアルバム『LOOK SHARP!』でした。

初登場1位から、12週連続で1位をキープ。
スウェーデンの音楽史に残る大ヒットとなりました。

ただ、それだけでは終わらなかったんですよね。

M
THE LOOK   /  ROXETTE  

次にお送りしたのは、1988年のそのアルバムから、
彼らの人生を大きく変えた1曲。
THE LOOK”です。

タイトでエレクトリックなドラムサウンド。
エッジのきいたエレキギターのサウンド。
緊張感のある2人のボーカル。そして、キャッチ―なメロディー。

このスウェーデンNO.1ヒットシングルは、もちろんとにかく
素晴らしい
ポップROCKですが、この曲がなぜ、
世界的なブレイクのキッカケになって、
アメリカ、カナダ、スイス、ノルウェー、オーストラリア、
西ドイツで
ナンバー1になったか、というと・・・。

本当に偶然なんですね。

たまたま、アメリカのミネアポリスの学生が、
スウェーデンに留学しているときに
スウェーデンの友達に
ROXETTEの存在を聴いて、そしてその音楽に触れて、
この“THE LOOK”が大好きになっちゃったんですね。

そしてその留学生が地元に帰って、ラジオ局にこのアルバムの
存在を教えると、
あっという間に、その地方局のヒットチャートで
1位を記録。
その勢いのまま、他の地方局でも軒並みヒット。

アメリカEMIは、リリースする予定なんか全く無かったにも関わらず、
アメリカ国内100以上のラジオ局でOAされまくっているのを知って、
アルバムを緊急リリース。

そして、シングル“THE LOOK”は、あれよあれよと
全米ナンバー1ヒットと
なりました。
いやーーーー、本当にアメリカンドリームそのものですね。

ちなみに、次にお送りするこの曲も全米ナンバー1に!!

ROXETTE
は、たった1人の留学生のおかげで、
世界的なアーティストとなりました。

M
LISTEN TO YOUR HEART  /  ROXETTE  

次にお送りしたのは、1988年のそのアルバムからの
2曲目の全米ナンバー1ヒット
LISTEN TO YOUR HEART”です。                      

さてさて、奇跡の大ヒットとなったROXETTEは、
その後もヒットを連発します。
まぁ、そりゃそうですよね。これだけのソングライター、
シンガーがいて、
ヒット曲を生めないわけがありません。

映画『プリティー・ウーマン』の挿入歌が1位になったり、
シングルJOYRIDEでもナンバー1、
と本当に素晴らしい活躍を見せました。

最近では、健康問題などでちょっと活動が穏やか、ですが、
また往年のヒットナンバー、
そして新しいPOP ROCKを聞かせてほしいもんです。

M
    HALF A WOMAN, HALF A SHADOW