西日本豪雨から4か月…広島・呉の今。~観光編~|旅人:おだしずえ

2018-10-26

やっほー!お元気ですか?大丈夫ですか?

旅人のおだしずえです。

 

4年半前、生まれ故郷の広島の呉市に帰ってきて、

地元の放送局でラジオパーソナリティーやってます。

 

大好きなラジオに関わっていられて、なんて幸せなんでしょう〜。

と、毎日、呉から広島まで電車やバスで通ってました。が、

そんな中、突然起こった、この夏の豪雨災害。

沢山の場所が甚大な被害を受けました。

まさか、こんなことが起こるなんて、、、

まさか、自分が住んでる所が、被災地と呼ばれるようになるなんて、、、

その日からみんな、どう受け止めていいかわからない日々を送ってました。

まだまだ手付かずの所もありますが、

復旧から復興に、一歩づつ進み、広島は元気を取り戻しつつあります。

街中は何もなかったように、日常に戻ってます。

 

なので!!

今回は、「広島の応援に行くよー」と、東京から応援に駆けつけてクレた、

かつての仕事仲間を、「コレは外せんのんよー」と、

あっちゃこっちゃと引っ張り回して、ちょっと変わったモノ達を紹介します。

 

『来てクレるのもボランティアじゃけ〜遊びに来ておクレ〜』

 

ちょっと変かもしれないけど、愛すべきものがいっぱい!

あなたにとって、おいC、たのC、旅になりますように。。。

来てクレた時により楽しめますように。。。

私のふるさとを、心を込めて、ご案内いたします。

 

 

呉は、よく、『変』と言われるんです。

「人が変わっとる」

「町が変わっとる」

あまりにも言われると、そうなんかな?と思ってしまいます(笑)。

 

今、かなり変!と言われてるのが、呉のキャラクター、『呉氏』です。

「呉」を「くれ」と読んでもらえるよう、がんばってます。

青色は、瀬戸内海。頭のギザギザは、穏やかな波。踊れます。

最初は、キモいとか言われてたけど、今では、ちっちゃい子にも大人気。

もっと呉のこと知ってクレ!と願いつつ、でも、

ゆるキャラではないと言い張ってたけれど、

この災害を機に、ついに、ゆるキャラグランプリに、エントリーしました。

今回の事を忘れられないために、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

現在15位。目指すはトップ10入り!

上位に食い込むのとそうでないのとでは、どうやら影響力が違うらしい。

ほうほう。まだ間に合うね。

一日一ポチっと、投票、よろしくお願いします!

http://sp.yurugp.jp/

 

 

 

変わってるのは、食べ物も、なのです。

大人になるまで気が付かなかったのだけどね。

 

まず、驚かれるのが、メロンパン!

メロンパンという名前の会社の、商品名が、メロンパン。

形が、ラグビーボール。

持つと、重い!ズシッ!

外側のカリカリはなくて、しっとり系。

中には、カスタードクリーム、と書いてあるけど、

食べると白あんみたい。実際私は白あんだと思ってたくらい。

ああ〜たまらない!

コレが、甘くて美味しいの。

みんなが思い浮かべる丸いパンは、呉ではコッペパンというのです。

だから、私は東京でとても恥ずかしい思いをしたことがあります。

話が通じないんだもの。そりゃそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんパンも、あんこが詰まっててめちゃ重い。

このメロンパンで、メロンパンと同じくらい好きなのが、平和パン。

変わった名前だけど、中身も変わってる。

いちごジャムとカステラが入ってるの。パンの中によ!

カステラと聞いて、広島と同じく原爆を落とされた長崎に思いを馳せる。

平和を願って作られたパンなのだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

中塩社長に聞くと、創業当時から無添加で、全て手作りにこだわって、

作っているんですって。そうなんだー。

 

 

 

 

 

 

 

 

この度の豪雨災害では、材料が届かず、従業員の方が来られなくなって、

いろいろと大変だったそうです。

4か月経って、ようやく、元どおりになってきているという状況に驚きました。

 

美味しいものを食べられるしあわせを、実感!

こちらも変わってるのが、「呉冷麺」!

 

コレも、子供の頃から、大好きな味。

冷麺て、コレが普通だと思ってた。

でも、他になくて、、、、

どこで暮らしていても、呉に帰ってきたら、必ず食べに行ってたわん。

 

 

 

 

 

 

 

 

平たいお皿に、少なめの汁。

シンプルな具に、平打ち麺。

ラーメンのスープみたいなんだけど、甘い?と感じた後に来る、ピリ辛。

そのあと、鷹の爪の入った酢を加えて、さらにスッキリと。

う〜〜〜〜〜〜〜ん、うまい!!!

ここしかない味。

ぜひ、お店で食べて欲しいよぅ!

あ、ワンタンも、具が甘めで、皮が薄くて、ちっちゃめで、美味しいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

変わったケーキが、「フライケーキ」。

子供の頃から、冷麺食べて、その後、フライケーキ、が、定番コースでありました。

 

あんこの入ったお饅頭を、油で揚げてる感じ。

しかし、あなどるなかれ!

外はサクッと。中はふんわり。

餡も白っぽくて、きっと秘密があるのでしょう、

甘過ぎず、もう一個、もう一個と、食べてしまうのです。

目の前で揚げてくれるので、熱々をすぐパクッ。

あなたは何個食べますか〜?

 

 

けん玉で遊んだことはありますか?

広島県の廿日市が今熱くて、世界大会が行われるくらいなんですが、

実は、、、、

呉の人が、今の形を作ったんだそうです。

それまでのモノと比べてみると、今の形の方が、断然楽しめる!

ありがとう!江草さん!

 

 

 

 

 

 

 

 

技を決めると、達成感!気持ちいい。

くれ観光特使でもあるワタクシ、

最初に出てきた、呉氏くんとも、けん玉で遊んでるので、GLOKENのホームページも見てみてね。

https://www.gloken.net/jp/

 

 

色んな遊び方があるけん玉だけど、

大人になると意外と触ってないものなので、じゃあ、やってみようよ、と、

スタッフみんなでお皿に乗せるというルールで遊んでみたら、

たのしーーーーーーーー!!!

気分アゲアゲになったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

豪雨災害で、呉は、最初、陸の孤島となりました。

鉄道も道路も寸断され、飲み物も食べ物もなくなっていく中、

広島の放送局に行くために、私は、2カ月ちょっと、船で通いました。

同じく、広島に通うためには、みんなその手段しかないので、

桟橋は人、人、人。大行列で大混乱。フェリーも、等速船も、満席。

乗れない人も大勢いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな状況も、道路や鉄道が少しずつ復旧していくと、

だんだん落ち着いていって、船に乗る人が、減っていきました。

そうなってくると、私の本領発揮です(笑)。

フェリーの中を歩いて探検したり、うどん、おでん、などを食べたり。

コレがまた、広島肉まんが美味しいんだ!

 

そして気づいたのが、海の美しさ。

瀬戸内の多島美を改めて実感したのです。

なによりも、広島から呉港に入ってくる時の、周りの景色の素晴らしさ。

来てクレることがあったら、ぜひ、船でも!

海に、船に、感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今、広島は、真っ赤です。街も、心も。

カープがリーグ優勝、三連覇。日本シリーズも進出。

今年は、特に譲れません。

カープの強さは、私達に、元気をくれました。

諦めない姿を見て、がんばろうという気持ちが湧いてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

マツダスタジアムは、日本一のボールパークだと思います。

カープファンの人もそうでない人も、大人も子供も、

みんなが野球を楽しめる場所になってます。

 

真っ赤に染まった球場で、あなたも真っ赤に染まってみませんか?

結構いいもんですよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ美味しいものあるのに、楽しい所あるのに、

台風の影響で予定を早め、スタッフは東京に帰って行きました。

寂しい。

 

でも、「また来るよー」と言ってくれたので、嬉しくて、

「楽しかったー」と言ってたので、ホッとしました。

 

たまたま、広島でラジオのお仕事を始め、

たまたま、東京でも仕事をして、

たまたま、広島に帰ってきて、

たまたま、災害が起こって、、、

人生って、たまたまの連続なのかもしれないけれど、

今回、その全てのたまたまが繋がったことに、感謝しています。

 

来てクレて、ありがとう。

応援、ありがとう。

 

あなたも、たまたま、思い立って、来てクレたら、

とっても嬉しいです。

 

ここで、待っとるよ。

 

旅人は、水と光と音を感じて生きていきたい、おだしずえでした。

ラッキーユー、C ユー!