新潟CITY よくばり1DAYトリップ!|旅人:藤井舞

2016-10-06

こんにちは、旅人の藤井舞です!

今回の舞台は新潟県新潟市。

テーマは「新潟CITY よくばり1DAYトリップ」ということで信濃川にかけられている萬代橋からのスタートですヽ(^o^)丿









まず向かったのは「新潟せんべい王国」!

新潟といえばせんべい、というのは知っていましたが、まさかせんべいの王国があるなんて!一体、どんな場所なんでしょうか♪





 

 

 

 

まず建物に足を踏み入れると、入ってすぐのガラス張りになっている部分からせんべい工場の様子が見えます。

しばらくすると、機械ではなく職人さんが自ら大きなアミにせんべいをはさみ、焼いている姿も…!高温の火を前にしながら工場内はクーラー禁止ということで、体に直接、扇風機の風を当てて暑さを凌いでおられました、、さすがプロ(@_@;)

こちらの新潟せんべい王国、見るだけではなく体験もできます。自分でおせんべいに絵や文字を書いて焼き、オリジナルのおせんべいが作れるんです!





 

 

 

 

さっそく体験♪ということで用意してもらったおせんべいは顔が隠れてしまうくらいの大きさ!まず焼いて→絵を描いて→あぶってお醤油を乾かして→熱を冷ましたら完成☆

私はというと、大好きなねこの絵を描きました(=^・・^=)←家で8匹飼ってます。笑





 

 

 

 

筆にお醤油をつけておせんべいに絵を描いた時は薄かったのに、火であぶるとしっかりはっきりとした絵が浮かび上がりました。

自分で描いた絵がおせんべいになっちゃうってなかなかできない体験でとっても楽しかったです!ちなみにオリジナルおせんべいは食べるのがもったいないなくて今も部屋に飾っています(笑)





 

 

 

 

他にもおせんべいのばかうけに好きな味のパウダーをつける体験もあって、そちらもお土産として持って帰ることができます。新潟せんべい王国、お子さんだけでなく大人も楽しめるテーマパークでした^^

つづいて、新潟中央インターチェンジを降りてすぐの「新潟アサヒアレックスアイスアリーナ」にやってきました!

こちらではフィギュアスケートやアイスホッケーなどが楽しめる国際規模のメインリンクを始め、カーリングやスケート教室などが行われるサブリンクもあります(^^♪





 

 

 

 

今回はカーリングの教室を見学させていただくことになり、リンクに向かうとこの日は10人ほどの男女がレッスンを受けていました。

初めて間近で見るカーリング。ストーンを滑らせるテクニックが難しいと思っていましたが、実は片ひざを立ててストーンを手放すところまでまっすぐ自分が滑っていくということが初心者にとっての第一関門だったんです!

確かに、教室を見ていると生徒さんたちは繰り返しまっすぐ滑る練習をしています。足元も今まであまり意識して見たことはなかったのですが、片足にテフロンのつるつるした板、反対の足は滑らないようにカバーがつけてありました。いやあ、このシューズで氷の上に立つのかあ。本当に難しそう。。

思っていた以上にカーリングは奥が深くて忍耐強スポーツでした。><;





 

 

 

 

 

そしてそして、ファッションやグルメ、遊びを楽しむ施設がいっぱいの

万代シティバスセンタービル」!

こちらには新潟ならではのB級グルメが楽しめるということで、まずは新潟名物イタリアンの「みかづき」にお邪魔しました。





 

 

 

 

新潟イタリアンってなに?と疑問でいっぱいな私の目の前に出てきた料理は、

太麺の焼きそばにミートソースがかかっているというなんとも不思議な組み合わせ!





 

 

 

 

気になるお味は…!?

歯ごたえのあるもっちもちの太麺にミートソースが絡み合う~(*^_^*)じっくり炒めた玉ねぎがコクと旨みを生み出していてまろやかな味わいになっていてとってもおいしい。

ボリュームもあるのに値段は300円台とお手頃!部活帰りに新潟イタリアンのお店があったら絶対寄っちゃうな~♪





 

 

 

 

ここではもう1つ、ぽっぽ焼きというデザートもいただきました!

黒糖と小麦粉を使った焼き菓子で、10本入り350円とこちらもお財布に優しい。

ふわっと柔らかく、噛むともちっとした触感と黒糖の素朴な甘みがクセになる味でした!(^^)!





 

 

 

 

実は、今回ロケをした9月18日は「新潟総踊り」というイベントの真っ最中!

全国から参加したおよそ200団体、13000人が踊りを披露するというパワーあふれる活気に満ちたお祭りです♪

歩行者天国になった道路がステージになっている場所があって、幅広い年代の方がいろんなジャンルの衣装で踊っていらっしゃる姿は本当にかっこよかったです!また、みんなで合わせて掛け声を織り交ぜているチームの方も多くて迫力がありました^^

当日は雨が降っていましたが、たくさんの観客が傘を差しながらおどりを見ていましたよ~。「舞」という名前にも関わらず踊りは苦手な私ですが、踊り以外の楽器でも参加できるそうなのでいつか参加してみたいなと思いました(*^_^*)





 

 

 

 

 

楽しかった新潟旅、まだ東京に帰りたくないなあ…。と、名残惜しむ私の前に「越後の日本酒ミュージアム ぽんしゅ館」の文字が!ヽ(^o^)丿わぁああぁあ

ここには新潟の物産品や地酒などを集めた「お土産処」がたくさん!こんなにあったら選べない~!というくらい魅力的な品が並んでいます。





 

 

 

 

私は新潟のおいしいお米で作った爆弾おにぎりをいただくことに。いやあ…名前の通り、でかい!1号のお米で握ったおむすび、こんな大きいおむすびは初めてです。笑

大きな口でがぶっ!おむすびなのにお米が柔らかい…!そして一粒一粒が立ってる。。こんなにおいしいおむすびならこの大きさでも余裕で食べられちゃいます。






こちらの大きさは4号

 

 

 

 

もう1つ、これだけは絶対に行きたかったのは

500円で利き酒ができるコーナー

2年前に長岡駅のぽんしゅ館で利き酒して以来、どうしてもまた体験したかったんです!

500円とコイン5枚を交換してもらい、コイン1枚でおちょこ1杯分の日本酒を飲むことができます。およそ100種類の日本酒の中からこれだ!という1杯を探すのですが、こんなにたくさん飲み比べできる機会ってなかなかないので、最高に楽しい(^^♪

味をリセットするための塩や味噌も何種類も並んでいて、日本酒好きにはたまりません!

ロケが終わったあともついついはしゃいでしばらくおちょこ片手に日本酒を探し歩き、

スタッフさんたちをお待たせしてしまいました…すみません。m(_ _)m笑





 

 

 

 

…などなど、思い出しながらブログを書いていても「こんなにあったのか!」と驚いてしまうくらいのボリューム。でもまだまだ書き足りません!

新潟を満喫しつくすような本当によくばりな旅でしたヽ(^o^)丿ではまた!





 


仏の横山Dと…